⁉️女性も秋は抜け毛が多くなる⁉️

秋になると抜け毛が増えると感じている方が多くいます。。(◞‸◟)

これには原因があり、毛周期により脱毛の時期、体調の変化によるもの、夏の間のダメージの蓄積などが考えられます。

秋の抜け毛を放置しておくと、発毛サイクルが乱れ、本格的な薄毛に繋がってしまう可能性も!!!

秋の抜け毛について原因を知り、効果的な予防法を取り入れることで、脱毛の進行がやわらげられます。

予防法には、頭皮マッサージ(毛周期はお肌と同じ28日周期なので、Locoの頭皮改善ヘッドスパですと、月に一回くらいの施術がオススメです)

運動や食事の改善、紫外線対策などがあります。これらの予防法を掛け合わせることで、男女の性別を問わず抜け毛減少を実感できるでしょう

女性も注意!秋は抜け毛が増える期間

秋になると、髪の毛抜ける本数が多いと感じている方は少なくありません。平均的な成人の髪の毛の量は、およそ10万本であるといわれています。そして1日に抜ける髪の毛は50~100本ほど、これが秋になると一気に約200~300本に抜け毛本数が増えてしまうのです。

「抜け毛」といえば男性の永遠の悩みですが、今となっては秋に抜け毛が増えるのは、男性に限ったことではなく女性にも当てはまり、美容室へのご来店のきっかけも抜け毛や薄毛ということも増えてきました。

秋に髪の毛が抜ける原因は?

人間の髪の毛には毛周期と呼ばれる一定の周期があります。

毛周期には成長期、退行期、休止期という3つの期間があり、髪の毛はこのサイクルの中で抜けては生えるという動きを繰り返しています。

従って、ある程度の髪の毛が抜けること自体は自然なことなので心配ないのですが、秋の抜け毛には秋特有の原因があります。それはどのようなものなのでしょうか?

人の毛にも生え変わりがある

鳥や哺乳類のなかまには、夏と冬で体毛の質や色が違う種類がいます。また、犬や猫などのペットを飼っていると夏毛と冬毛があり、毛の生え変わりの期間があることがわかるでしょう。この「換毛期」と呼ばれる期間が人間にもあるのです。それが、暑い夏から寒い冬へと季節が移っていく間の秋に抜け毛が増える原因のひとつとなっています。

季節と体調の変化

秋に髪の毛抜ける原因のひとつに、季節による体調の変化があります。暑い夏のあいだ冷房にあたり、冷たいものを摂取してきた身体は、秋になって涼しくなると「冷え」を生じやすくなります。冷えが生じると新陳代謝が低下し、血流量が減少します。血行の悪化は抜け毛の大きな原因です。また、秋は空気が乾燥してくるので、頭皮も水分不足になりがちです。頭皮は水分量が減ると硬くなって、更なる抜け毛を誘発します。また発毛メカニズムには女性ホルモンのはたらきが大きくかかわっています。季節の変わり目はホルモンバランスが崩れやすく、これも抜け毛の増加につながります。

夏の間のダメージが秋に出る

太陽光線に含まれている紫外線は、髪の毛によくないことがわかっています。夏の強い日差しは紫外線が強く、それを浴びた髪の毛や頭皮にはダメージが蓄積されていきます。ただし、紫外線を浴びたからといっても直ぐに髪の毛抜けるわけではなく、一定の期間を経てから抜け毛が増えていきます。それがちょうど秋頃にあたり、秋に抜け毛が多いと感じる一要因です。

放置は厳禁!抜け毛対策!!

秋に抜け毛が増えるのは、換毛期や季節的要因、体調とホルモンバランスの乱れ、さらには夏の間の生活習慣からくるさまざまな要素の影響であることがわかっています。

しかし秋の抜け毛を放置しておくとそのまま薄毛が進行してしまう可能性があり、大変危険です。

秋に増えるひどい抜け毛にはどのように対処すればよいのでしょうか?原因をふまえて対策を講じましょう。

頭皮マッサージ

抜け毛に繋がる原因のひとつに、血流の滞りがあります。血流が悪くなると頭皮に栄養が行き届かず、髪の毛が抜けやすくなります。血流をよくするにはマッサージで凝りをとることが大切です。

これらはできる範囲で習慣化するのがポイントです。

手軽に始められるのは、シャンプーをするときに頭皮マッサージを取り入れることです。生え際や頭頂部を指の腹で優しくもみ込むことで血行を促進します。

ご自分だと難しい方はお店のヘッドスパで施術するのがオススメです

秋になっても紫外線対策を怠らない

夏のあいだは帽子やサングラスでしっかりと紫外線を防いでいても、秋になるとついついさぼりがちになります。夏ほど日差しも強くないので大丈夫だろうと考えて油断していると、髪の毛や頭皮に紫外線を当ててしまいます。秋になっても紫外線のダメージはありますので、ケアを怠らないことがひどい抜け毛の対策になります。

食事やサプリメントで中から対策

ひどい抜け毛の対策として、食事の面からのアプローチも有効な手段です。髪の成長に必要な成分を多く含むメニューを摂取して、毛母細胞をサポートしましょう。

例えば青魚(秋刀魚など)キノコ類、牡蠣など良いそうです。

特に秋は髪の毛に良いとされる食材が多く、これを活用しない手はありません。食べすぎ注意ですが笑

また、サプリメントで髪に栄養を与えるということもできます。サプリメントは当店でもご用意がございます。気になる方はお声掛けくださいね。

対策を知って秋の抜け毛を予防しよう!

秋になると髪の毛抜ける現象には、自然なものとそうでないものがあります。不自然な原因で抜け毛が増えている場合は、それが一時的なものにとどまらず、慢性的な薄毛につながってしまう可能性があります。

また、秋の抜け毛を減らすためには、夏の間から頭髪のケアや生活習慣をチェックしておくことも大事です。

つまり夏の終わりの今が大切な時期なのです!!

正しい知識を身につけ、対策を習慣化することで、抜け毛の多い期間である秋を乗り切りましょう。

この記事を書いた人